hhhaoikのブログ

毎日のことを書きます

ブログを始めるその前に

今更ブログを開設するなんて何かよっぽど思い詰めた事でもあるのでしょうか?いえ全くございません。じゃあどうしてブログ?FacebookTwitterもあるじゃない。貴方の性格からして、何か特別にこれといって発信していきたい内容なんてありそうもないし。継続もしそうにないし。なんて脳内で葛藤しながら重たい指を動かしながらこの文章を書いています。開設に大した意味なんてありません。思い返せば「ブログ」なんて何時ぶりに始めるだろう。もう一人の自分が必死に止めようとするのも分かる。ブランクなんてもんじゃない。未知の体験だ。mixiでポエムを書いていた昔とは勝手が違う。

口調を迷う。「です、ます調」か「だ、である調」か、はたまた「ござる、ござらん調か」。とりあえず暫定的に一番タイピングが捗る「だ、である調」で進めて行く事にする。

まずは自己紹介

都内の某私立大学に在学中の男子(22歳)。幼少期をサッカーと勉強と怠惰で過ごし、少しだけ本気を出して、少しだけ評判の良い大学に進学する。友人関係には疎いが女性関係には強く、19歳から親元を離れ、交際中の彼女と同じ食卓を囲む日々を過ごす様になる。IT・ビジネスに乾いたハートを奪われ、それからは水を得た魚のように急激に世界が拡大していった。大海原にようやく飛び込む事ができたのが昨年の冬あたりだったと思う。今は走り出したばかりのIT企業でお世話になりつつ、マーケティングやエンジニアリングを学んでいる。最近特にハマっているのは読書と恐竜と宇宙。小学生みたいねと彼女に言われるけど、少年の心がまだ擦り切れていないことが少しだけ嬉しい。

 

こんなテーマで書いていきます

読書・映画の感想、プログラミングの技術メモ、Webやインターネットについて主に書いていこうと思う。TwitterFacebookの中間文量で、呟くには心満たされず、宣言するには心許ない事柄について緩く発信していけたらと。目標は「2記事/週」で。「昨日のサンマが美味しかった」的なプライベート領域もガンガン出して行こう。僕だって人間です。口調がぶれるのは勘弁してくださいという事で。

 

慣れるまではとにかく緩く

『今日を振り返ってみて』というコーナー。継続させる為の仕組みとして、次回からこんなコーナーを設けてみる。その日に考えた、ふとした疑問、面白いアイデア、ちょっとした不満など、溜めるだけ溜めて次第に消えていってしまう様な繊細な情報を記録する。メッセージ性はないので期待しないでください。

 

今日を振り返ってみて

昨日、今日と二日連続で初詣をしてきました。鎌倉は鶴岡八幡宮と、新宿は花園神社です。神社っていうのはそれぞれ祭る神様によってカテゴライズされているんだとか。それで、鶴岡八幡宮応神天皇(第十五代天皇)を祀る神社群「八幡」にあたり、その代表格なんだとか。一方で新宿にある花園神社は軽く調べてみたけどよく分からないから、系統は分かりませんでしたという事で。神頼みの神とは一体何なのか、相変わらず何も分からないまま今年も初詣が終わった。書き始めから20分も経ってしまったので今日はここまで。