hhhaoikのブログ

毎日のことを書きます

ちょっと限界なんだが声を挙げられないのでブログ書く

2週間前から何かおかしい

2週間前に起きたこと。(1)内定先で企画し、責任者として回してた3週間単位のプロジェクトが一旦終わる。(2)協力していたスタートアップ、怒濤の追い込み週間が一旦落ち着く(実は終わっていなくて今も継続しているという落ち)。(3)自分のキャリア(職)に一抹の不安を覚え、上長に相談する。(4)家に帰ってこないと彼女に泣かれる (5)家に帰ってこないと母に喚かれる。(6)ウサギが死にそうになり対応に追われる。(7)「負う責任に対して意欲が追いつかない」と感じる。(8)Twitterを始める。

症状①:布団から出られない

毎朝、たかだか布団から起き上がる作業のために多大な時間と労力を掛けている。うつ伏せになり長い時で1~2hくらい、今日行うタスクの事を考えてる。

溜まってる自分宛のメッセージが恐い。スマホの画面に赤色のマークが見えると恐い。確認して、緊急の案件でないと分かる度に胸を撫で下ろしている。

朝ご飯の事など全く考えられない。もう自宅で朝を食べる習慣が消滅しかけている。隣りで寝てる彼女に異様に腹が立つ。

症状②:一日中続く気怠さ

波があるが常に気怠い。集中力が続かない。やる気が突然湧いて、突然消えて行く。1つの場所に長く居ることができない。場所をこまめに移してどうにか対処する。とにかく目の前のことに集中できない。取り組もうと試みても、気怠さや憂鬱な気分に負ける。

症状③:腹痛(下痢)と食欲不振

 トイレに駆け込む頻度が増えた。胃なのかどうかよく分からないが内蔵が痛い。キリキリ痛むというより、内から殴られるような変な感覚。伴って食欲が減る。以前は食べることでストレスが減るという感覚を持っていたが、その感覚が消え「食べても何も変わらない」というネガティブな印象になっている。

1週間前に起きたこと

1週間前。上長に現在の内定先の状況を聞く。卒業後8月,9月をどう動いていくか等の簡単な打ち合わせをする。翌日、炎上が開始する。翌々日、更に状況が悪化する。大学から除籍関連の警告を受ける。

症状④:頭痛・蓄膿が悪化する

上記1~3の症例に続き、顔面まわりが悪化する。精神的な負荷からというより、精神的な負荷による寝不足から、免疫が低下し持病が発症しやすくなったのだと思う。現在進行形で顔面に違和感。

症状⑤:目的地に辿り着けない

予定を立てて向かうはずだった場所に辿り着けない。教室に行けず、大学から帰宅する。オフィスに行けず、帰宅する。買物に行こうと決めても虚しくなり立ち止まる。これと少し関係しているが、買物ができない。ショッピングエリアに近づけない。買物ほど虚しいものは無いと思う。購入しても満たされない欲が永遠に続く感覚。食事と少し似ている。

さすがに仕事が回らなくなっているので現在対応中

生じている被害
  • 朝起きれないことを恐れ、夜寝れない
  • 伴って生活習慣が崩壊する
  • 連絡が滞る(本当にすみません)
  • 連絡へのレスが遅い(すみません)
  • 母親との中が急速に悪化中
  • 仕事で振られたタスクに対応できない
原因分析
  • いまだかつてないストレス(炎上関係
  • 職場、キャリアに対する不安(※本当はもっと複雑
  • プライベート(日常生活)での荒れ
  • 一旦落ち着いた際(2週間前に)の気の弛みが抜けてない?
  • これ鬱病じゃない?普通に
自分を取り戻すための対応策
  • エゴサーチを辞める
  • キャリアへの不安を潰して行く
  • 彼女、母親に歩み寄る
  • とりあえず病院に行く

最後に

日常生活も仕事もうまく回らなくなるというダブルパンチをまずは解決したいと思う。日常生活はほぼ解決済み。仕事は、全く解決していないが、分析はほぼ終了してる。端的にいってしまえば「想定と違った」だと思う。追ってブログに起こします。とりあえず病院に行きます。彼女が心配しているので。

追記

過激な内容になってしまったけど、直ぐに死ぬとかいうヤバい状態では全くない。突然涙が出始めて止まらないとかクレイジーな状態でもない。ただ、やる気が湧いてこない、上手く回っていないというだけで全体的には悪くない(ほぼ悪い)。改善して早く正しい道に戻らないと。